

あの日から一年・・・3・11

3月11日。
あの日から一年・・。

ついこの間の出来事のようにも思えるし、
随分前の出来事のようにも思える・・。

もう一年・・、まだ一年・・・。

出口の見えない苦しみの中にいる多くの方々が、
また新しい希望を持って生きられるような、
そんな日が1日でも早く訪れることを、
心から・・祈ります。。












それぞれの、はじまり。

あの地震の日から3週間が過ぎました。
水戸も表面的にはいつもと変わらないような日常を取り戻しつつあります。
でもTVを見れば東北や関東の一部はまだまだ先の見えない状態、
被災者の皆さんの心の重圧は日に日に増していることでしょう・・。

今回あまりにも東北がひどい状況のため取り上げられる事が少ないですが、
関東の茨城や千葉も被災地です。
いまだに通行止めの橋もあるし、不通の電車もあります。
野菜の出荷制限や風評被害で農家は苦しんでいます。
私の住む水戸やお店のある笠間も被災しました。
被害の程度は様々ですが、大変な思いをされている方は沢山います。
そして茨城にも東海村の原発があり、決して他人事ではありません。
でも皆、「東北の事を考えたら下を向いてはいられない」と
それぞれの出来る事、やるべき事に前向きに取り組んでいます。
それが私たちがすべき一番のことなのかなと思います。


毎年GW期間中に笠間市で開催される「陶炎祭~ひまつり~」が
今年も開催されることになりました。
30万人も来場する、陶芸のお祭りです。
笠間市も被災地ですが、笠間を元気に!東北や被災地を元気に!との
テーマで開催されるようです。
「自粛」と言う言葉が浸透するいま、こんな時に?と思う方もいるかもしません。
でもこんな時だからこそ、沢山のお客様に笠間に足を運んで頂けたら嬉しいなと思います。


『第30回 笠間の陶炎祭~がんばれ東北!笠間からの応援~』

 会期 2011年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)
 時間 9:00~17:00
 場所 笠間芸術の森公園 イベント広場

 ※詳細は「笠間焼協同組合」のHPでご確認下さい。



誰かの歌詞にありました、「人生はいつだって変わる」。
自分が変えようと思えば、人生はいつでも変えられる。

今回のことはキッカケとするにはあまりにも大きく辛い出来事ですが、
どんなに苦しくても進まなければならない。
それぞれが新しい人生をスタートしなければならない。
もうギリギリまで頑張っているだろうから、頑張ってとは言えない・・。
でも、あきらめないで欲しい。

ゼロから?いえ、マイナスからかもしれないけど、
一緒に・・はじめたいと思います。


侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/


プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
