

初サンマ

暑さが戻ってきましたね~。
でも梅雨明けした途端、逆に梅雨っぽい。。
寒かったり暑かったり、体に堪えます


先週、いつもの瀧口さんで初物を頂いて参りました

秋刀魚


初サンマ
初物を頂くと75日長生きすると言いますが、
こちらのサンマ、卵まで入ってました!!得した気分
長生きはともかく、、食で季節を感じるのは良いですね~。
美味しかったです♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


サンマつながりで、新柄を1枚ご紹介♪

朝ごはん


戸田屋さんの<朝ごはん>。
※ネットからもご購入できます→コチラ(準備中)


サンマやごはん、お椀にお漬物、可愛いです♪
店頭では販売中ですので、ぜひご覧くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


夏本番はこれからですが、今月末に早くも秋柄が入荷いたします!
今シーズンも素敵な柄が盛沢山です!
入荷次第、ご紹介したいと思います。



侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/







UNO

せかっくの土曜日なのに朝から雨・・
関東も梅雨入り??

今日は肌寒いですが、昨日は暑かった・・
水戸の駅南にある<UNO>さんで、シスターと飲んできました

かなり久し振り!!
本当は違うお店に行く予定だったのですが、貸切との事で断念。。
たまには普段行っていないお店にしよう!!とUNOさんへ。
8年?10年振り??ぐらいでしょうか。


uno

                         uno

uno

                         uno

uno



金曜日だったこともあるのかもしれませんが、お店は賑わっていました!
市役所も近いので、そんな雰囲気のグループや、
予約の飲み会のようなお客様、男性同士のお客様など
年齢層は幅広い感じでした。
女子同士でも気軽に入れる雰囲気です。
ザワザワ感が逆に落ち着いて、ゆっくり話しながら飲めました
お店のもあるので、代行利用者には嬉しいところ


私たちはガッツリ派(よく飲みよく食べる)なので、この日もお腹いっぱい
バルサミコ酢のサラダ・中華風生春巻き・豚肉のマスタード焼き・
レンコンとアスパラのピザ・トマトとモッツァレラのパスタ、
お互いに5~6杯ぐらいずつ飲んで、1万円ぐらい。


今日は一応、<侘助一周年記念>と言う名目
(しょっちゅう一緒に飲んでいますが・・)
仕事の話もしつつ、横目でサッカー観戦しつつ、
いつも通り他愛ない会話で盛り上がりつつ、楽しい時間でした
ご馳走様でした~♪




侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/




肉食系

先日、またまた行ってきました!焼肉「大将軍」
本当は1月に行く予定でしたが延期となり、久々です。。

焼肉は2人で行くのは止めよう!と決めている私たち。
ナゼなら、ろくに会話もせず、あっという間に食べ終わっちゃうし・・
みんなで行く方が楽しいよね~って事で、
いつも最低でもメンバー4人~からでお邪魔しています。
この日は5名で。

多分前回と写真は変わらないかな?
結局いつも注文するのは同じになっちゃいますが
これが私たちのベストチョイス

    大将軍

ここのカクテキは最高です!!
カクテキ、オイキムチ、あと中華サラダ(名前は違うかも?)は必須。
いつもおかわりしちゃいます。

    大将軍

タンも肉厚で柔らかくて、いつも変わらず美味しい♪

大将軍

そして・・特上カルビ。
肉厚でジューシーで、間違いない!!
本当にここのカルビは美味しいです
この黒の大皿は5人前。3回リピートしました♪

他にも、チャンジャやカルビスープも美味しかったです。
美味しい焼肉を食べたい方には是非オススメしたいお店です


もうかなり満腹な私達でしたが、時間はまだ21時前・・。
2軒目は<もり蔵>さんにお邪魔しました。

もり蔵


さすがに最初は飲むだけだったけど、隙間が出来てきたので
ちょこちょこつまみだして、どう考えても食べ過ぎ・・。
絶対明日1.5キロぐらい増えてるよ・・

気づけばまた今日も午前様・・
でも美味しいものと楽しい時間は、日々の活力です。。




旬鮮料理 創

またまた食べネタです・・。。
先週、駅南の<創>さんに行ってきました。
いつもほとんど2軒目でお邪魔するのですが、今日は1軒目

創
美味しいところをお任せで。

     創
焼銀杏と酒盗。

創
特製味噌ドレッシングのサラダ。

     創
イカのわた焼き。

創
そして、いつもかならず頼んでしまうバッテラ
創さんのバッテラは軽く炙ってあります。


今日はシスターと2人でお邪魔しました。
なんだかメニューのチョイスが女子っぽくないケド・・
大人率の高い、落ち着いたお店です。
でも気軽に入れる雰囲気なので、女子同士でもOKです♪

美味しかったです。ご馳走様でした
またお邪魔します。。




旬鮮料理

茨城県水戸市白梅2-6-1
リバティーハイツ101
TEL 029-231-6780
定休日/月




酒鮮舗 もり蔵

今朝は寒かったですね・・
今年一番?の冷え込みとか・・。
やっぱり笠間は寒い!!
水戸より1~2度寒いでしょうか・・
水戸からの通勤途中、体感温度が下がっていく気がします。。
お店に着いて朝イチで入れるコーヒーが、至福のひと時です


昨夜は、<もり蔵>さんにお邪魔してきました!
もり蔵


酒鮮舗 もり蔵
茨城県水戸市泉町3-3-40 
色川ビル1F
TEL 029-224-6056
定休日/日


遅くまで営業しているのでほとんど2軒目でお邪魔することが多く、
いつもお腹一杯であまりいろいろ食べられないのですが、
ここ数回早い時間帯にお邪魔したので、モリモリ頂いてきました

もり蔵
毎回リピートしてしまう、旬菜サラダ。
名前間違ってるかもしれませんが・・根菜いっぱいのサラダです。
多分、女子は大好きだと思います

          もり蔵
こちらは、山盛りグリーンサラダ??だったと思います。
たっぷりレタスにガーリックチップとクルトン。
画像だと大きさがわかりませんが、どちらも大きな器にタップリ野菜です。
4人ぐらいで食べても満足なサイズ。
野菜好きには嬉しい限り


もり蔵

お魚系もメニューが豊富です。
この日は本日のオススメから、コハダと焼鯖ポン酢を頂きました。
焼鯖は画像ありません。。

          もり蔵
かにクリームコロッケ。

もり蔵
タコの唐揚げ。


          もり蔵
こちらもリピートのソーセージチーズ焼。

どの料理にも共通しているのが、盛りがいいのにお値段が手頃
メニューも魚系、お肉系、おつまみ系と豊富です。
炭水化物も食べたいけどもうお腹一杯で・・


客層も幅広い感じで、でも場所的に大人系が多そうかな?
落ち着いた雰囲気です。
女性同士も気軽に入れる感じなので、女子会などにも良いかも♪


美味しかったです。ご馳走様でした。
またお邪魔します





プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
