

初サンマ

暑さが戻ってきましたね~。
でも梅雨明けした途端、逆に梅雨っぽい。。
寒かったり暑かったり、体に堪えます


先週、いつもの瀧口さんで初物を頂いて参りました

秋刀魚


初サンマ
初物を頂くと75日長生きすると言いますが、
こちらのサンマ、卵まで入ってました!!得した気分
長生きはともかく、、食で季節を感じるのは良いですね~。
美味しかったです♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


サンマつながりで、新柄を1枚ご紹介♪

朝ごはん


戸田屋さんの<朝ごはん>。
※ネットからもご購入できます→コチラ(準備中)


サンマやごはん、お椀にお漬物、可愛いです♪
店頭では販売中ですので、ぜひご覧くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


夏本番はこれからですが、今月末に早くも秋柄が入荷いたします!
今シーズンも素敵な柄が盛沢山です!
入荷次第、ご紹介したいと思います。



侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/







JINS PC

ここ1年ぐらい、ドライアイで眼科に通っています。
以前から眼の疲れは感じていましたが、疲れを通り越して痛い
きちんと診察を受けてきました。
でも目薬を使用してても、やっぱり劇的には治らないんですよね・・。
そうかと言ってPCを使わないわけにもいかないし・・。


そんな中、使い始めた<JINS PC>。PC専用メガネです。
最近テレビのCMでも良く見かけますね。
PCやスマホなどの眩しさを軽減して、
眼に負担をかけないようにするためのメガネです。

詳しくは→コチラ


JINS PC

かなーり昔、PCを使い始めた頃、やはり眼の疲れが酷く、
それを解消する為のメガネはないかと探してたどり着いたのが【b.u.i(ビュイ)】。
購入するかどうかその当時すごく悩みましたが、
結構高価なことと、その時は取り扱うお店が少なくて
ネット上でしか購入できなかったので、
実物を見て購入できない不安もあり保留しました。


なので今回のこの商品、待ってました~!!
正直最初は効果の程がいまいち??な感じでしたが、
確かに眩しさが軽減してる気がする・・。
それに、かけやすい!! 形もシンプルで良いです。
ドライアイですが視力は普通の私、普段はサングラスぐらいしかかけません。
なのでずっとかけてると、こめかみが疲れてきてしまうのですが、
こちらはずっとかけていても軽くて違和感がありません。

カラーは16色だったと思います。
迷いましたが今回はネイビーにしてみました♪
どのカラーにもレンズ部分には薄く色が付いています。
私は度ナシなので¥3990でした。
確か度付きにもできたと思います。価格はショップでご確認下さい。

コレ、なかなか良いかもしれません
疲れ眼でお悩みの方は一度お試しになってみてはいかがでしょうか。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日ご紹介する1枚は、かまわぬさんの<蚊取線香>。
かなり可愛いです♪

蚊取線香

昨年は大人気ですぐに在庫がなくなってしまったので、
今シーズンは沢山確保いたしました!
現在お店にもレイアウト中です。
是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。




侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/




スカイツリー

先日の月曜日、4人で東京に遊びに行ってきました
今回の目的は浅草の<長谷川商店>さんに行くこと。
こちらは、草履下駄など和装履物の問屋さんです
何度かお邪魔していますが、1年振りぐらい?でしょうか。

お店は浅草の吾妻橋の近く。
スカイツリーのある押上まで電車で駅2つ。タクシーでもすぐです。
せっかくなので見に行こう!というのも今回の目的


高速からのスカイツリー。
車中からなので、ちょっとブレてます

スカイツリー

う~ん、まだあまり大きさが実感できず・・。


そして浅草。

雷門

月曜だと言うのにこの人混み・・。
駐車場もいっぱいです!!
いつも賑わう浅草ですが、やはりスカイツリーが良く見えるので
その影響もあるのでしょうか??


シャッターポイントのひとつと言われているらしい、
吾妻橋からのスカイツリー。
皆様ご存知のアサヒビールタワーと一緒に写せます。

吾妻橋から

雨が降っていないのは幸いですが、青空だったら良かったなぁ
そうだったらきっともっと、ビール~!!って感じで撮れたはず


この後、早速<長谷川商店>さんへ。
詳細は後日書きたいと思います


仕上がりを待つ間、スカイツリーへ。
スカイツリー

近くまで来ると・・なるほど、、かなり、、BIGサイズ
そしてまた、人の多いこと多いこと
今日、月曜ですケド・・。

     ソラマチ

時間はちょうど午後1時ごろ。
入ってすぐ日本的な商店街のようなエリアがありお客様でいっぱい。
上の階にも服や雑貨などいろいろありました・・が、全然見てません
とりあえず、雰囲気だけで

階ごとに色々な飲食店やカフェなどありますが、
レストラン街は6、7階でした。
お茶をするにもお昼を食べるにもどこのお店も順番待ちの列・・。
6階のスタバでやっと座ってお茶が出来ました・・。
ソラマチでのお昼は断念し、浅草で食べることにしました。

   スカイツリー


平日といってもブームの最中。
しばらくはこんな感じなんでしょうね・・。
でもこの人の多さ、集客力はすごい!!やっぱり東京はすごいですね。
そして、地震大国なのにこんなの建てちゃうんだから、
日本の技術力には恐れ入ります。。


このあと浅草に戻り、お昼を食べ、長谷川商店へ商品を取りに行き、
でもまだ水戸に戻るには時間が早かったので、
帰り道に三郷のIKEAに寄ることになりました。うれしいっ

三郷IKEA

船橋のIKEAには行きましたが三郷は初めて。
今回はゆっくり見るほど時間がありませんでしたが、
ざっとチェックして、近いうちまた来る予定です


そして水戸着。
この後、<大将軍>で焼肉を満喫
大将軍


その後、<もり蔵>さんへ
もり蔵


かなり、濃い~1日でした
皆様お疲れ様でした~。充実の1日でした♪
<しゅんちゃん、運転ご苦労様でした


帰ってからじっくりスカイツリーのフロアマップを見たら、
結構おもしろそうなお店が沢山あるんですね!!
ブームが落ち着いたら、今度はゆっくり見に行きたいと思います



侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/






UNO

せかっくの土曜日なのに朝から雨・・
関東も梅雨入り??

今日は肌寒いですが、昨日は暑かった・・
水戸の駅南にある<UNO>さんで、シスターと飲んできました

かなり久し振り!!
本当は違うお店に行く予定だったのですが、貸切との事で断念。。
たまには普段行っていないお店にしよう!!とUNOさんへ。
8年?10年振り??ぐらいでしょうか。


uno

                         uno

uno

                         uno

uno



金曜日だったこともあるのかもしれませんが、お店は賑わっていました!
市役所も近いので、そんな雰囲気のグループや、
予約の飲み会のようなお客様、男性同士のお客様など
年齢層は幅広い感じでした。
女子同士でも気軽に入れる雰囲気です。
ザワザワ感が逆に落ち着いて、ゆっくり話しながら飲めました
お店のもあるので、代行利用者には嬉しいところ


私たちはガッツリ派(よく飲みよく食べる)なので、この日もお腹いっぱい
バルサミコ酢のサラダ・中華風生春巻き・豚肉のマスタード焼き・
レンコンとアスパラのピザ・トマトとモッツァレラのパスタ、
お互いに5~6杯ぐらいずつ飲んで、1万円ぐらい。


今日は一応、<侘助一周年記念>と言う名目
(しょっちゅう一緒に飲んでいますが・・)
仕事の話もしつつ、横目でサッカー観戦しつつ、
いつも通り他愛ない会話で盛り上がりつつ、楽しい時間でした
ご馳走様でした~♪




侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/




良性発作性頭位めまい症

らしくなってきましたね~!
水戸も桜が咲いた?のかな?

春は心地良い季節ですが、何かと体調を崩しやすい時期とも言います。
気温の変化に体調が追いつかなかったり・・、
環境が変わって知らず知らずストレスを感じていたり・・。

最近、なでしこの<澤さん>で話題になった[良性発作性頭位眩暈(めまい)症]。
患う方が増えてるらしいですね~
実はそういう私も昨年震災前の2月下旬、体験いたしました
症状だったり原因だったり、最近よく聞かれたりするので、ご参考になればと思います。。


私の場合、眩暈を起こす数日前からちょっとフワッとする感覚があったのですが、
疲れてるときってそういう事もあるので、特に気に留めてはいませんでした。
眩暈を起こす前日、そう!忘れもしない、いつもの瀧口さんで飲んでいたら
急に頭がグラっとする感覚というか、ちょっと気分が悪いというか、
ちょっと危険を感じて少し横にさせてもらいました。
まぁ、その時の話いわく、「また、飲みすぎて~」、ぐらいにしか
思われてなかったようですが・・

そして、翌日・・・。
朝、お布団から出ようと思ったら、天井まわってる・・。
グラグラして立てず、トイレにも這わないと行けない・・。
何科に行ってよいかわからず、とりあえず内科へ。
そこでは特に詳しい検査はしませんでしたが、特に問題ある眩暈ではないとのことで
眩暈止めの漢方をもらいひとまず自宅で安静にしていました。

ですが、翌日も眩暈は治まらず、協同病院の耳鼻科へ。
そこで診察と検査をして頂いた結果は、「良性発作性頭位めまい症」。
女性に多い、良性のめまいとのことで、薬を飲めば治ると言われました。

原因は耳の中の耳石が、なにかの拍子にあるべき場所から取れて
三半規の中のリンパ液の中を浮遊していて、頭を動かしたりすると
その耳石が半規管を刺激し、めまい等を起こすようです。
おおまかな説明ですが、詳しい症状や原因は沢山ネットで検索できますので、
気になる方はぜひ調べてみてください。。


何が原因でそうなるのかは、いろいろな説があるらしいです。
事故や頭をぶつけるなどの外傷的要因や、慢性中耳炎などを患う方や、
他にもストレスが一因だったりするとか・・?
近年はあまり体を動かさず、ずっと同じ姿勢などで仕事をしている人に
多いと先生は言っていました。
運動不足で(というか全くしてない)、PCに向かう時間が長い・・、
たぶん、私の原因はここにあるかと。

そして、普通の病気と違って、安静にしてても治らないそうです!
荒療治ですが、頭を振って慣れさせる?とか、
普通に過ごしたほうが良いらしいです。
ただ、頭を動かすたびめまいで気持ちが悪く、それどころではありませんでした・・。


ちょうど耳鼻科で診察してから2週間後、
再検査の予約が入っていたのですが、そうなんです!あの震災・・。
病院も大変なことになってるし、実際行けるような状態じゃなく、
そのままになってしまったのですが、
めまいは解消されたものの、どうしても残るフワフワ感。
すっきりしない感覚がずっと取れませでした。

一度こういう症状を体験すると、また起こったらどうしよう!
という不安・恐怖心から、抗不安薬を服用する方も多いようです。
私の場合そこまでではなかったのですが、
まだ治ってない?違う原因?
と、いろいろ心配になって、昨年一年は結構検査しました!

取りあえず耳鼻科で再検査した結果、異常なし。
脳に問題??とMRIの結果、異常なし。
肩こりがひどい方なので、その辺??と頚椎MRI、これも異常なし。
平衡感覚の検査なども異常なし。
女性に多い甲状腺も心配しましたが、血液検査も異常なし。


まぁ、これだけ調べて気分的にスッキリしたのもありますが、
ちょうど1年ぐらい過ぎて、気付けば気にならない程度になっていました
気をつけていても患ってしまうことのある、
めまいの中では一般的な良性のめまいではあるようですが、
ホント!!気持ち悪いんです・・もう2度とイヤぁ~
だから、澤選手の気持ち、痛いほどわかります。。
早く良くなってくださいね


眩暈といっても、良性、悪性、いろいろあるようです。
どの眩暈にも共通している症状はありますが、
自己診断せず、気になる方は早めの受診をおススメします。



どちらの病院の先生もおっしゃっていましたが、
やはり適度な運動は必須らしいです
わかってはいるんですが・・運度ギライで
でも体調を崩して改めて知る健康の大切さ。
やはり体が資本ですね。


何年も在籍しながら、数える程しか行かなかったスポーツジム。
GWが明けて落ち着いたら、また再入会しようかな~と検討中の今日この頃です



侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/





プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
