

震災・・いま、できること。

3月11日14:46頃、地震発生。
ちょうどその時、私は自宅マンションの駐車場に車を停めたところでした。
車中で揺れを感じ、そしてあの地震・・。
激しい揺れがおさまって、心臓バクバクで車外に出た時、
マンション向かいの家の屋根瓦がグチャグチャになっていて・・。
いったい何が起きたんだろう・・?
水戸は?家族は?家は??
いろんなことが頭の中を巡りました。。
電話が通じない、電気も水も使えない、部屋は散乱・・。
でも幸い、同じ水戸市内の実家も家族も無事で、
友人知人もみんな無事で本当に安心しました。


毎日、新聞やラジオで状況はチェックしていたけれど、
13日やっとテレビを見れたとき、あまりの大惨事に涙が出ました。
東北が凄いことになっていました・・家が流れてく・・街が流れてく・・。
いままでも最近も、日本にも海外にも大災害は沢山ありました。
心配しても、どこか本当の意味で実感できない部分もあったと思います。
でも今回被災して初めて、被災者・被災地の苦しみが理解できました。
家族を、家を、沢山のものを失った方達を思うと胸が詰まります。
どんなに不安だろう・・どんなに苦しいだろう・・。


アメリカが、中国が、世界が、日本人の秩序と冷静さ思いやりを
賞賛していると記事で読みました。
日本人として誇りに思います。日本は絶対大丈夫だ!と思えました。
不眠不休で働く日本の方々、海外からの救援隊や支援、
感謝でいっぱいです。。


いま、できること。
いま私にできることは多くはないけど、一番に節電、節水。
そしてできる範囲ですが募金をしました。
これからもできることをしていきたいと思います。


まだ水戸も余震が続いています。
福島の原発も心配です。
被災地の皆さんの辛い日々を思うと心が痛いです。
これ以上の災害が起きない事を切に願っています。
日本の復興を心から祈ります。


がんばれ、日本。。




プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
