スポンサーサイト


浅草 長谷川商店

久々のブログ更新です・・
もう7月も残りわずか・・。

今日は、6月13日の<スカイツリー>のブログの中でもちょっと触れました、
浅草の長谷川商店さんについて書きたいと思います。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
<長谷川商店>は草履下駄などの和装履物の問屋さん。
浅草雷門郵便局の斜め向かいにあります。
着物好きには有名なお店です

長谷川商店


今回の目的は、男性チームは夏に履く履物探し&雪駄の修理。
私は下駄の購入と鼻緒の交換を目的にお邪魔しました。

店内の写真は基本的にお断りしているとのお話でしたのでありませんが、
お店の中は商品でぎっしり!!さすが老舗の問屋さんです。
素材、形、価格帯とさまざまに取り揃えられた台に、
同じく色柄素材と豊富に並ぶ鼻緒。
好きな台と好きな鼻緒を選び、自分の足に合わせてその場で挿げてくれます。

品数が多いので、ある程度欲しい感じを決めていかないと迷う迷う
でも、それがすごく楽しい~♪
ただ、こちらは問屋さんなのでひとつひとつに値札がありません。
お店の方にいろいろ聞きながら選んでいくスタイルです。


今回それぞれに購入したのは↓↓

下駄

      下駄

こちらは男物、竹張の角下駄。
鼻緒はオレンジの本革ヌバックです。
竹の素材感と鼻緒の色や質感があっていてカッコいい!
着物だけじゃなくジーンズとかにも合いそう


下駄

     下駄


こちらは男物、白木(桐)の角下駄に印伝の鼻緒。
紺と白の組み合わせが上品で涼しげです。
今の角下駄って角が丸みを帯びてるのが多い気がするのですが、
↑↑はどちも角がカクカクしていてカッコいい♪


私も今回は下駄を購入。
あと手持ちのエナメル草履を持参して、
鼻緒を新しく購入し挿げ替えてもらいました。

長谷川商店

なんだか、色をそれぞれにチェンジしたような感じですが
黒い台は本漆の刷毛塗、黒の舟形の下駄です。
鼻緒は本革の白のエナメルで、前つぼは赤系と決めていました。
とは言っても、同じ白でも微妙な色の違いや、鼻緒の太さの違いや
質感の違いがあったりします。。
素足で履くこともあるので、鼻緒の裏の当りの柔らかいものにしました。


白の本革エナメル草履はもともと持っていたもの。
鼻緒もお揃いの白でしたが、少しきちんとしすぎていたので
あまり出番がなく・・。
でも白の台は気に入っていたので、黒の本革エナメルの鼻緒にチェンジ。
同じく前つぼは赤にしました。
今後は出番が増えそうです♪

他にも欲しいものがあったけど、今回は我慢。。
次回へのお楽しみに~。
長谷川商店、おススメです



ちなみにこの日のお昼ゴハンは、雷門近くの尾張屋さん。
尾張屋

私は<山かけそば>にしてみました。
山かけの温かいのは初めて!
美味しかった



長谷川商店
東京都台東区雷門2丁目19−1
TEL 03-3841-0144






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/tb.php/144-82c4f5d5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
