スポンサーサイト


ろくろ、初体験。

節分を終え、立春を終え、もう暦の上では春ですね
最近少しずつ暖かくなってきたような気がしますが、まだまだ寒い日は続くのでしょうか・・。

先日、笠間で<ろくろ>体験をしてきました!!
笠間でお店を始めたのが2009年・・随分時間が経ちますが、今回初体験です♪
初心者4人で行ってきました~


まずは先生がお手本を見せてくれました。
ものの数秒でニュルルル~とカップが

ろくろ


まず一番大切なのは、芯をとらえる事なのだそうです。
中心がきちんとしていないと全然ダメとのこと。
簡単だとは思っていませんでしたが・・、難しい~
試行錯誤しつつ・・でも私以外の3人は早くもコツを掴み次々と作品が・・。

ろくろ



なかなか厚みが均等にならず大苦戦~
まさか何も作れず帰宅!?と思っていた頃、やっと一つ気に入ったものが作れました
一番手前の杯。
少し大きめに浅めに作りましたが、焼くと一回り小さくなるそうなので、
どんな感じかな??

ろくろ


いやいや~、難しいけど楽しい
没頭してしまう気持ち、わかります!
なかなか思い通りにいかないこの難しさがいいのかも?
是非是非また行きたいと思います



お疲れ様会は、水戸駅南の「わびすけ」さんへ。
お店の名前が一緒です
私は今回初めてお邪魔しました。
スタッフが女性だけの落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

わびすけ


充実した一日でした。。
きちんと焼き上がるかどうかはまだわかりませんが、
(釜の中で割れてしまうこともあるそうなので)
無事完成したらmy杯としてキープしてもらう予定

笠間では多くのお店や陶芸の丘などで、ろくろの体験が出来ます。
お越しの際は是非トライしてみてはいかがでしょうか。。


侘助
・・手ぬぐいと和のセレクトショップ wabisuke・・

茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼共販センター1F
営業時間 am10:00~pm5:00
【web shop】 http://www.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/
【blog】 http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://wabisuke2010.blog13.fc2.com/tb.php/152-f10035af

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ワビスケ

Author:ワビスケ
✾性別 :女性
✾水戸市在住

茨城県笠間市にある、
~てぬぐいと和のセレクトショップ
✾侘助✾~です。

古典柄から現代柄まで、
常時250柄以上の手ぬぐいと、
風呂敷・タオル類を色柄豊富に
揃えております。

てぬぐいのこと、キモノのこと、
美味しいもの、素敵なもの、
好きなモノや好きなコトいろいろ、
お店と日々の出来事を綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✾侘助✾

〒309-1626
茨城県笠間市下市毛861-3
笠間焼窯元共販センター1F
am10:00~pm4:45/水曜定休

時計&カレンダー


記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
